NHK語学を録音して完ペキ復習☆

7月 19th, 2014

社会人になって仕事が慣れてきたら
英会話スクールにでも通おうかなと思っていた私だったのですが、
仕事には慣れてきたものの英会話スクールに通う暇がないので
NHK語学で勉強する毎日です。

けど、寧ろ英会話スクールに通うよりも
こっちのほうがいいかもしれない。
好きなときに勉強できるし、無料だし。
それにNHK語学の番組は教え方がとてもわかりやすいから
すぐに覚えられます。

特に『デジタル基礎英語』という番組がわかりやすくて好きです。
ストーリーの主人公たちと時空を越えた
ファンタジーを楽しみながら、毎週1つずつ、
到達目標を達成していくうちに、日常の基本的なやりとりが
できる力が身につき、中学1年で学ぶ英語もしっかり
カバーしてくれているので楽しく覚えられてお勧めです。

復習勉強したいときはらじるらじる録音ソフトを使って
録音しておいた過去放送を聴きながら勉強すれば完璧です。
私は録音ソフトを買ってからさらに勉強が捗って、
まだ日常会話程度ですが覚えられるようになりました!

これから英会話を習いたいという人には
NHK語学と録音ソフトを活用した学習方法を
是非ともお勧めしたいです!!

ビジネス英語の勉強法

7月 28th, 2014

最近、仕事で英語を使って機会はどんどん増えてきたので、
ビジネス英語を勉強しようと思っています。

毎日仕事が忙しいって、学校に通うことが難しいですよね。
そして、NHKの語学ラジオ番組を見つけました。

NHKネットラジオで英語に関して番組が多いですけど、
ビジネス英語講座という番組は私の学習目的にぴったり合います。

「入門ビジネス英語」は2008年3月31日から毎週月曜・火曜日の
午前9:15~9:30に放送されるNHKラジオ第2放送の英語講座である。

この番組でビジネスの会話の中でよく使われるフレーズを紹介します。
言葉の意味だけではなく、使い方と会話でどのような役割を発揮することも説明します。

ちなみに、この番組を録音する方法もあります(笑う)
番組を1回しか聞かないで、よく覚えることができないですよね。
パソコンに保存しあとで繰り返し聞きたい方は多いですか。
ラジオ番組を録音できるソフト「ラジオグラバー」を使ったら、永久に保存ができますよ。

ビジネス英語を勉強したい方は是非聞いてみてください。